STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

ビルドエラー。そしてビルドエラー

ワールドカップ楽しんでますか?
ここのところ起きることができず、後半から観戦とかが多くなっているのにも関わらず寝不足を感じる毎日です。
(仕事もちょっと忙しかったけどねー)

さて、開発用フォルダ内がごちゃごちゃし始めたので、もろもろ整理してみました。
ちょっと弄ってたところを修正しようと思ってたアプリがあったので一応、リビルドしようとしたらエラーが発生。

よく見たらアプリ内で使っているアイコンやOSSが軒並み赤文字でリンク切れに。
アイコンをプロジェクトへコピーすることに変更してビルドしたら、一部のファイルがコピーできないでエラーに。パスが出てるけどファイルはある。
メッセージには「directory not found for option」と。
なんだこれっ?てころでグーグル先生に質問。

ああ、フォルダ整理で場所変えたりしたからね。OSSコピーじゃなくて参照にしてたし。
で、ここのサイト
Xcode: Xcodeのエラー”directory not found for option…” | Lady Wendy
を参考にBuild Setting > Search Path > Library Search Pathsにあるパスを修正、使用を辞めたものは削除。

リビルド!

...

!!またエラーか!!

次はとあるファイルが認識できてないみたい。
しばらく悩んでメッセージのパスを見ると「/Library/Developer/Xcode/DerivedData/」ってなってる。
「No such file or directory」ってのも出てるな。

DerivedDataってキャッシュのフォルダだっけ?グーグルせんせー!教えてー!

あ、Libraryって隠しフォルダか。
どうやって開くんだっけ?前にもやってことあるけど忘れた!
再度グーグル先生に質問。

Finderのメニューの「移動」を選択する時にoptionボタンを押すと出るんだね。
DerivedDataフォルダ内の該当のアプリのフォルダを複数あったけど全部削除。

これだけじゃエラーが消えなかったので他にも以下のことをやりました。
PBXCp Error ? | MomijiMac.com
こちらを参考に、TARGETS>Build Phases>Copy Bundle Resourcesより赤文字になっているファイルを削除。

[XCode4.3.2]XCodeの調子が悪くなった時のキャッシュ削除 | Conao-Note
またこのサイトを参考にOrganizerのProjectsタブから他のアプリのDerivedDataを削除。
これはついでにです。

これで大丈夫だろと、リビルド!!!

...

キタ━(゚∀゚)━!無事成功。よかったw

でもまだ1アプリだけやっただけだから他のもやっとかないとな。
ワールドカップ終わるまでに完了させよう。
終わったら開発中のアプリの残課題の検討とGcameraの次のVerのUI検討を開始せねば。


本文とは関係ないんですけど、数日前についにテレビが壊れかけ始め数分で落ちちゃったり、電源入るけど何も映らないようになりました。
ワールドカップの試合中は何とか映ってたんですけど、いつ映らなくなるか分からないのでちょっと悩んで購入しました。
どこで購入しようかと幾つかサイトを見てたんですけど、Amazonでちょうどタイムセールやってたので嫁と相談して決めちゃいました。

SHARP AQUOS 液晶テレビ 32型 LC-32H11

SHARP AQUOS 液晶テレビ 32型 LC-32H11

今年は食洗機買い替えに車検、そしてテレビ。収入増えてないのに出費大杉。
まぢでワロエナイっすわー...
totoアタラナイカナ-?