STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

iPhoneのバッテリードレインが悪化(iOS7.1.2)

ここ数ヶ月、iPhoneのバッテリーの減りが若干多くなって寝てる間に7〜10%くらい減るようになってました。
もうすぐ2年になるから減りが早いのは納得はしてたんですけど、寝てる間の減り方が少し多いなと思ってました。
バッテリードレインにしてはたいしたこと無いと思いますけど。
iOS6の時はなったことなかったんだけどなー

で、今朝時間を確認しようとiPhoneを手に取り、ちょっと温かいなと思いながら画面を見たら残量が40%になってました!
バッテリードレイン悪化っすか?(;´∀`)…うわぁ…
寝る前は100%だったのに。
設定は今までと特に変更してません。
iPhoneの設定.appから使用状況を確認すると起動時間と使用時間が2分の差。
ほぼ差がないもしくは同値になっているのは今までと変わらず。

あと通知が来てるとたまにiPhoneのスクリーンロック画面が表示されたままでチンチンに熱くなっててバッテリー激減なこともありましたけど、ほんのり温かい程度。
ホームスクリーンでインジケータ回りっぱなしもいつものこと。
GPS使用マーク表示はずっとあったけ?常時使用しているのアプリはあるけど。

いつもと違った事があるか考えてみるとiPhoneの再起動くらいしか思いつきません。
むぅ。。。

ロケーションサービスを確認してみると、紫色になっているアプリはいつもと変わらず。
システムサービスを念の為確認。
Frequent Locationsに紫マークが。あれ、こんな項目あったっけ???
中を確認すると履歴に過去行った場所が表示されてますな...
まぁ昨晩できた項目でもないのでこれが原因でもないな。

バックグラウンドフェッチの項目も確認っと。
オンにしているアプリで昨日入れたアプリはないな。
手詰まり。
iPhone6買い替えまで我慢して、その時はバックアップからの戻しはやめて一から環境構築しようかな...
でも毎朝こんな状態だと辛い...

しかも記事を書いてる最中に毎朝の定例バックアップを行っていたら、ロックされているのでパスコード解除してください云々かんぬんとiTunesからアラートが。
今までこんなん出てなかったけど?

他にも見なおしてみるかな。
とりあえず、
http://iphonech.info/archives/54204130.html
iTunes&App Store/すべての表示/「ミュージック」と「ビデオ」のチェックを外すをやってみました。
前からこの設定だから変わらんだろうな。
あとOSの強制終了もやってみた。影響ないと思うけど。