STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

【iOS8】iPhone5でのAppStoreの消えないバッヂを消す方法

今週から職場が変わって今までの3倍程度歩く時間が増え、通勤帰宅時の電車内で立ってる時間も増えたsingo405です。

この調子でいけば痩せるかも!と淡い期待を抱いてます。

食欲の秋ですね。お腹すきますね。

 

で、本題です。

iPhone5をiOS8にしてからAppStoreアプリのバッヂ(アップデートがあるアプリ数を表す)が消えなくなりました。

 
お友達の酔いどれさんも困ってました。


【iOS 8】iPhone 5,5sで「App Store」のバッジが挙動不審 | 酔いどれオヤジのブログwp

 
普段、iTunesでアプリのアップデートを行うのでiOS8にする前は同期するとバッヂは消えました。
iOS8にしてからアップデート後に同期してもバッヂは消えません。
 
AppStoreアプリのアップデートタブを開いてもアップデートボタンではなく、開くボタンになってます。
 
f:id:singo405:20141015222924j:plain
 
なんとかして消えないかなぁとたまーに思ってたけど放置してました。
ある時、AppStoreアプリのアップデートタブを開いたらある事に気付きました。
 
それは、アップデートタブを開いた時ほんの少しの間だけ、更新ボタンが表示され、「すべてをアップデート」が押せる状態になるのです。
下記のスクショの感じで。
 
f:id:singo405:20141015223117j:plain
 

押せる間にアップデート対象のアプリ(複数ある場合はどれか1つを、「すべてをアップデート」ボタンは効きません)を押すと、アプリのアップデート処理が始まります。

(実施済みのアップデートを再度やるのでバッヂを消す以外の意味では無駄ですけどね)

少しの間なのでタイミング大事ですよ。

成功するとアップデート処理が始まるので、複数アプリがアップデート対象ならばこの間に「すべてをアップデート」ボタンで他のアプリもアップデートができます。

記憶が確かならばw

この対処方法は先々週か先週くらいに気づいて記事にしようかと思ってたんですけど、アプリ開発が終盤だったのでそっちを優先しちゃいました(;・∀・)

 

ちなみにiOS8端末はiPhone5しか所有していないため、他の端末は分かりません。

同じようにいけるんじゃないかな?分かりませんけど。うん。

 

 酔いどれさん、お試しあれ〜

あと同じ事象になって困ってる方もお試しあれ〜