STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

PAL 3.3.12違反でリジェクト初体験

先日、新規アプリを審査に出しました。
ちょっとしてAppleからリジェクトしたから対応よろしこな通知が来ました。
初めてのリジェクトです。

この記事のタイトルのPAL 3.3.12違反とのこと。
内容は長いので割愛しますが(ググれば全文載せてること見つかります)、ようは広告識別子を広告以外の用途で使用する、もしくは広告入れてるけど表示されないとPAL 3.3.12にひっかかるようです。

このアプリにはiAdを使っており、実機でもiAdの表示確認してるんですが、Appleから文章(下記参照)を見るとiAdはAdSupport frameworkやAdvertising Identifierを使ってないからな、と。

iAd does not use the AdSupport framework, ASIdentifierManager, or the Advertising Identifier. Therefore they are not required for iAd implementations and should not be included in your app for iAd support.

AdSupport frameworkは入れてないし、ASIdentifierManagerとかAdvertising Identifierは知らんしなぁ。
外部ライブラリ使ってるけど、それらを使ってそうなのはないんですけどねぇ。。。
ちなみに広告表示してるところをスクショ撮って、Resolution Centerに返信したらすんなり審査通ったって人もいるんですよね。
と言うか、別のアプリでiAd、Admob、AppBank Network入れてるアプリが先週末に審査通ってるんですけど。なんで?

iAdは上記のframeworkなど使ってないのでどこで使われているか探さないと。
Appleからの説明では「コマンドツール使ってAdvertising Identifierを探してみて」と書いてあったので試してみようかと思ったら、何分英語なのであまり良くわからないw

ググってみたら日本語でやり方を書いてあるのを見つけました。ネ申!!!1111111

PLA 3.3.12でリジェクト 解決方法&まとめ - Qiita

で、これやってみました。
結果はadvertisingIdentifierの文字列は検出されませんでした。
審査の時に広告出なかったってこと?
iAdの表示がたまに出るの遅い時ある時にあたったってことかな?

ついでと言ってはおかしいんですけど、バグを見つけたので後日修正して再度審査に出しました。
結果は同じ、PAL 3.3.12違反でした。

otoolとStringsコマンド等を使って検索した結果のスクショと、広告出てるとこスクショ撮ってResolution Centerへ返信してみます。
これで通ったらいいんですけど。。。