STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

Mac mini (late 2014) を購入しました!

f:id:singo405:20150404163211j:plain
約5年半使い続けたMacbookPro(Mid 2009)がようやく引退を迎えました。
もう動作も重く感じるし、為替レート反映で値上げになりそうなので買い換えを検討していましたが、安い買い物ではないので悩んでました。

HDDをSSDに換装して延命をはかるか新品を購入するか。
新品にするならNonRetinaのMBPとSSDの組み合わせにするか、
Retina MBPの中位以上を買うか、iMacにするか?

でも高いしなぁ安いのにしようかなぁとなかなか決められずにいたら来てしまいました。為替レート反映!
おい!2万くらい上がってるじゃないか!!
∑(゚Д゚)ガーンガ━━(;゚Д゚)━━ン!!∑(゚д゚lll)ガーン


(´;ω;`)ブワッ


予算も潤沢じゃないし一番安いMBP + SSDでいいかと決めかけたら、
Retina MBPじゃないのはダメだろと言われRetinaの方を見積もりしたら18万以上する。。。
消費税も高いよ、ママン。。。


Appleのサイトで何度も見積もりをしてため息をついてました。
悩んでいたら、Mac mini でいいじゃね?安いし
と言われて初めてこの機種の存在を思い出しましたw


スペックを見て中位のモデルに決定。
吊るしで買うきは全くなかったのでメモリとドライブをどうするか検討。
メモリを16GBにするかは最後まで悩んでました。
結局、長く使うんだからということで16GBにしました。

ドライブはSSD256GB or 1TB Fusion Drive(以下、FD)のどちらにするか。
現行MBPは500GB中400GB程度使ってたのでFDじゃないと入らんなぁ。
でもSSDだけの方が速そうだよなぁとしばらく情報を収集しながら悩んでました。
結果、FDも速そうだったのでこちらを選択。

(こちらは最上位の吊るしのモデルです)


自宅にはディスプレイ、キーボード、マウス(トラックパッド)の余りはなかったので購入が必要でした。
ディスプレイは27インチを検討しましたが、置く場所を考えると大きすぎな気がしたので24インチ前後に変更。
Amazonのレビューやブログ記事を見て、台数限定の特価品だったiiyamaの23インチを見つけ購入。



キーボードとマウスは純正だと結構なお値段。。。
どうしようか悩んでたら、誰かしら余らせている人いるはずだから譲ってもらえばw
と言われのんびりしてたら、結局その当人から譲ってもらいましたw

ありがとうございます!!

純正のUSキーボードとマジックトラックパッドを頂きました!
USキーボードはJISキーボードと配置が違うのでタイポしまくってますw
スッキリしてていいですね。あとは慣れるだけ!


f:id:singo405:20150404163243j:plain
で、今日はMac miniが昨日届いたので移行作業をしてます。
この記事書いている時点では移行はほぼ終わってあとはTime Machineでバックアップ取るために外付けHDDの整理が残ってるのみ。(のはず)
旧マシンのMBPと比較するのは間違ってますけど、FD速い!ディスプレイ広い!アプリの起動早くて気持ちいいー!
残念な点はminiとディスプレイのスピーカーですかね。MBPのスピーカーより悪い。
今のところディスプレイのほうがマシなのでそちらから音出してるけど、HDMI接続だとMacから音量操作できないんですね(´・ω・`)

ちなみに移行は移行アシスタントを使わずに手動で必要なものを選んで移行させました。
空き容量を確認したら約930GBもあるw
SSD256GB+外付けHDDで良かったのかもしれんwまぁいいか。

しかし、USキーボードってreturnキーが小さいから「\」キー押しまくってしまう。
日本語入力してると変換確定する時に「¥」も漏れ無くついてくるwww
キーピッチも狭く感じるけど、これもじきに慣れるとは思うけど。

ともあれ、MBPタソ約5年半もの間お疲れ様でした!
f:id:singo405:20150404164821j:plain

Mac miniタソ、これから(5年くらい)よろしこおながいしまつ!
f:id:singo405:20150404171009j:plain


あと何か書こうと思ってたけど忘れた。まぁいいかw