STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

リールの古いラインを巻き取るアイテム

昨日、実家からリールをいくつか回収しました。

新しいやつでも推定十数年前のものなのでラインは交換を手作業でやりました。
が、時間かかりすぎる。
少なくとも150mは巻き取らないといけないので、まぢめんどくさい。
 
流石に文明の利器あるだろ?と思ってググってみたら幾つか商品を見つけました!


自動糸出し器 シマノのラインリムーバーの使い方説明 - YouTube

 

他にもダイワなどの釣具メーカーからも出てました。

こんなやつとか。

 

ダイワ(Daiwa) ラインチェンジャー400

ダイワ(Daiwa) ラインチェンジャー400

 

 

今回、仕掛けを入れるボックスも欲しかったので釣具屋に買いに行ってきました。

結局買ったものは上記のYoutubeで紹介されてたシマノのラインリムーバです。 f:id:singo405:20150830172303j:image

 

手作業だと数分かかってたのが1分もかからず巻き取れました!!ゴイスー!!

ただ、巻き取るだけなので捨てる前にラインを纏めるとか途中途中で塊になるよう手作業で塊にしたやつに巻きつけるなどしないといかんのが残念なとこ。

購入店ではその点を考慮した製品が売ってたんですけど、ちょっと高かったので買いませんでした。 

あと買った後でAmazonのレビュー見ちゃったんですが、気にしないでおこうっと... 

ダイワ(Daiwa) PEライン チェンジャー

ダイワ(Daiwa) PEライン チェンジャー

 

 こっち買えばよかったかなぁ?まぁいいか。

 

さてラインを今度新品を巻いて釣りに行かないと!