STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

Fix iCloud - The last backup could not be completed (追記あり)

 
iOS 9にしてからiCloudへのバックアップが失敗するようになりました。
取得しようとしても「The last backup could not be completed」と
メッセージが出て失敗します。


ググっていくつかの手順を試してみましたが、結局上手くいかず。。。
復元も時間がかかるので最終手段としてました。


iPhone再起動
iCloudサインアウト->サインイン
・ネットワークセッティングリセット
iCloudバックアップオプションで全てのアプリを除外


上記以外でなんとか出来る手段を見つけましたが結構手間でした。
そのため余裕のある時にだけこの手順でバックアップを取得していました。


その手順とは「iCloud上のバックアップを削除後、バックアップ取得」です。


これは1回だけしか成功せず、2回目以降は必ず失敗します。


しばらく上記のやり方で凌いでましたが、めんどくさいのでまたググる
以下のサイトで手順が出ていたので参考にしてやってみることに。
forums.macrumors.com

これで上手くいきました。何度やってもバックアップ取得できます。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


実際にやった手順を書いておきますね。
お使いのiPhoneによってはこの手順でうまくいかない場合もあるかもしれません。
参考までにどうぞ。


手順
1. Settings -> iCloud -> iCloud BackupのスイッチをOFF
2. Settings -> iCloud -> Storage -> Manage Storage -> iPhone -> BACKUP OPTIONS の全てのアプリのスイッチをOFF
3. iPhoneを再起動
4. Settings -> iCloud -> Storage -> Manage Storage -> iPhone -> Delete Backup押下
5. iPhoneを再起動
6. Settings -> iCloud -> iCloud BackupのスイッチをON
7. 同じ画面のBackup Nowを押下
以上


今のところ、複数回のバックアップは取得できているので
大丈夫なんじゃないかなと思ってます。

(追記)
記事を書いた当日と翌日はバックアップ取れたんですけど、月曜になってまた再発しました。。。
ググってみると2012年の頃にも発生してる人がいました。
iTunesでローカルにバックアップ取ってるからまだいいんだけどさ。
復元しかないのかなぁ。。。勘弁してほしいわ〜