STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

【PR】新作iOSアプリリリースしました!

2年ぶりくらいになると思いますが、新規のiOSアプリを今週末リリースしました!

Remainingという名のアプリで、習慣などの目標の登録及び目標値の残量(数)/達成率を一覧で確認できるアプリとなっています。
数値の単位は様々なので、日々の数値入力に関してはざっくりの入力(小数点以下は入力できません)としました(手抜き)。

この類のアプリだと日々の数値を入力した結果の累積値を表示するものが殆どだと思うんですけど、このアプリはあと残りいくつなのかを表示するという逆のパターンが特徴だと思っています。


このアプリはネットで今月は残り◯◯km走らないと!の言葉を見て思いつきました。
自分の知ってる範囲だと残量を確認できるアプリってなかったからイケるかも!と。
そしてたまたま某習慣化の鬼と言われるお友達のたっちー(さん)と久々に会える機会があったので見てもらいたくなり突貫作業で作成しました。
期限が1ヶ月きっていたのでiOSアプリ開発史上で初めて毎日コーディング&デザインをしてましたw

本来なら去年からダラダラと開発が続いてるアプリ(昨晩、ようやくVer1.0として納得できるとこまでいきました。もう少ししたらリリースできそうです)の作業を進めるつもりでしたが、こちらを優先することにしました。

たまには俺得なアプリではなく、こういう人に使ってもらえればなぁと思ったのが初めてというのもありこちらを優先に。
もしかしたらブログに書いてもらって宣伝してもらえるかもしれない!!11111というのもありますけどねw


結局、残念ながらたっちーさん(立花岳志 @ ビジネス書作家・プロブロガー・心理カウンセラー (@ttachi) | Twitter)が体調不良のため見せることができず、iOS8のリリースと解像度が変わってしまうiPhone6/6 Plusの対応(実機入手は今月の1日)もあり、完成までは10月終わりまでの3ヶ月を要しました。

初めてのAutoLayoutに苦しめられ、アニメーションも思ったようにできず、アプリアイコンは納得できるまで時間がかかりました。苦労した甲斐もあり、先に作ってたアプリがしょぼく見えるようになってしまったwあ、ちゃんと見劣りしないようにもちろん頑張ってますよw


バグレポ、ご意見お待ちしてます。
宜しくお願い致します。

Remaining

Remaining

  • STUDiO405
  • 仕事効率化
  • ¥250


それと、既存アプリも小改善のアップデートをしました。
内容はウィジェットにアラーム時刻を表示するようにしました。
こちらも宜しくお願い致します。

帰りますよ?

帰りますよ?

  • STUDiO405
  • ユーティリティ
  • 無料


今後の予定はGcameraのアップデートを予定してます。
初めて海外から要望がきて、提案内容を見て限定されるかもしれないけど良い内容だったので頑張って対応してみようかと。
それが終わったらこれをSwiftで一から作り直してみる予定です。
UIの変更とかグリッド追加を考えてます。
それまでは現行バージョンも宜しくお願い致します。

Gcamera

Gcamera

  • STUDiO405
  • 写真/ビデオ
  • ¥120


また上で触れましたが、次の新作は今月中にリリースする予定です。
(AppStoreの紹介文とスクショ撮れば審査に出せる状態です)
スノークラスタ(Snowboarder/Skier)をターゲットにしてます!(俺得アプリですw)
こちらもリリースしたらお知らせしますので、しばしお待ちくださいませー