STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

Mac miniだからインストールしたアプリ

 
昨日は購入したMac miniの環境構築をしたんですけど(以下の過去記事参照)、
studio405.hatenablog.jp
今まではノート(MBP)だったのがデスクトップになったので違うところがあります。
当たり前ですがディスプレイ、キーボード、トラックパッド、本体それぞれ別です。
iMacはディスプレイと本体一体ですけど)
またJISキーボードだったのがUSキーボードに変わりました。
 
これにより不便なとこが出てきました。

  1. 日本語入力の切替
  2. ディスプレイ輝度変更
  3. 音楽流している時の音量変更(HDMI出力時)

 
以下のように対応してみました。

・日本語入力の切替
これは最初にGoogle日本語入力をインストールしたのでcommand + spaceで切り替えてたんですが、ことえりの分もあり選択肢が多すぎで面倒くさくなりました。
ググってみたらこんなアプリを発見しました。
https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja
 
このアプリで右のcommandキーに「かな」を左のcommandキーに「英字」を空打ちしたら変更になるように設定しました。
ついでに誤ってアプリ終了しないようにcommand長押し + Qに変更。
f:id:singo405:20150405115318p:plain
 
・ディスプレイ輝度変更
ディスプレイはApple純正でもないから(純正でもできるのか知らんけど)ディスプレイ側でしか調整できないんですよね。
めんどくさい。
何かあるかな?と思ってググってみたらアプリがありました。

Brightness Slider

Brightness Slider

  • ACT Productions
  • ユーティリティ
  • 無料

Mac AppStoreのレビュー見たら「スクリーン上にグレーのフィルタをかぶせることで見た目を暗くしているので消費電力が下がる訳ではないから」っていう人がいたので裏技みたいなものですね。
自分には目的を達成できるので問題なしです。
以下のようにスライダーでも調整できるし、キーに割り当てて調整もできます。
f:id:singo405:20150405121300p:plain

この記事で貼り付けてるスクリーンショットが暗めなのはこのアプリのせいですねw
 
・音楽流している時の音量変更(HDMI出力時)
こればかりは仕様らしいのでできないですね。。。
本体のスピーカーから音を出せば調整可能ですが、スピーカーの位置が本体の後ろなので音がこもるので外付けスピーカー買うまでの我慢です。
 
で不満点じゃないんですけど、今回初めてBluetooth4.0が使えるマシンになったので以下のアプリも導入してみました。

MacID

MacID

  • Kane Cheshire
  • ユーティリティ
  • ¥490
何ができるかっていうとiPhoneのTouchID使ってMacのLockを解除できるってだけです。
Macから離れたらLockできる機能もありますが試してみたら出来ませんでした。
ちなみにMacにもアプリのインストールが必要です。
こちらは開発者のサイトからDLします。
macid.co

今のところすごく便利ってわけでもないですw
 

最後におまけで旧新マシンでのストレージのベンチマークを比較してみました。
MacbookPro mid2009 HGST 500GB 7200rpm
Mac mini late2014 1TB Fusion Drive

測定は以下のアプリを使用しました。

Blackmagic Disk Speed Test

Blackmagic Disk Speed Test

  • Blackmagic Design Inc
  • 写真/ビデオ
  • 無料
 
MBP HDD
f:id:singo405:20150405122739p:plain
 
Mac mini FD
f:id:singo405:20150405122826p:plain
 
Fusion Driveはえぇぇぇえええええええええ!!!!!111111
 
このアプリはいつ測定が終わるんですかね?
よくわからないので何回か計測終わった時にスクリーンショットを撮ってみました。
手動で止めてから撮影するのできっちり計測完了後のSSにはなっていませんw
 
ちなみにFusion Driveの方は速度がかなり低下する時があったんですが、その時はHDD側にファイル作って読み書きしてたんでしょうかね?
SSD側はPCI Express接続らしいのでめっさ速いと思うんですけど、HDDは5400rpmみたいなので速くはないですね。
Fusion DriveじゃなくてSSD256GBの方だったらもっと速いのかもしれません。
とは言え、普段は問題なく速く動作してる感じなので気になってません。
(よく使うファイルはSSD側に格納される仕様みたいです)
速くなって満足っす!