STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

いつの間にかXcodeプラグインの「Alcatraz」が使えなくなってた!

Xcode7以降、コーディングしててなんか変わったなぁと思ってたら実はXcodeプラグインのAlcatrazが使えなくなってました。

以前もXcodeのバージョンアップで使えなくなったことがあったんですけど、そうしょっちゅあることじゃないので使えるようにする方法を忘れてました。。。

こんな時はグーグル先生に質問です。
教えて!グーグル先生!

で、いろんなとこ見て、Alcatrazアンインストール、再インストールとかやってみましたが表示されることなく途方にくれました。

まぁいいかと思いましたけど、なんだか悔しくなってきたのでまたネットで情報を探してみたところ、以下のコマンドをよく見たらインストールしてるXcodeのバージョンが違うことに気づきました。

defaults delete com.apple.dt.Xcode DVTPlugInManagerNonApplePlugIns-Xcode-7.1

最後の方に記述してるのがXcodeのバージョンです。
自分の環境は7.1.1だったのでちょっとだけ修正したら無事表示されました!
ちゃんと見ろよ>俺 (;´∀`)


手順
1. Xcodeを終了
2. ターミナルで以下のコマンドを実行
3. Xcodeを起動

defaults delete com.apple.dt.Xcode DVTPlugInManagerNonApplePlugIns-Xcode-7.1.1

これで使えるようになりましたが、自分の場合はAlcatrazを削除->インストールなどもしたので、このコマンドだけではダメかもしれません。


ちなみにdefaultsコマンドについては下記の記事が参考になります。
tukaikta.blog135.fc2.com