STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

初めてのブルートゥース イヤフォン 「Anker® SoundBuds Sport」レビュー


先日、スマートフォンタブレット向けの充電器などで有名なAnker社より、Bluetooth4.0対応の防水イヤフォンが発売されました。

特徴は以下の通りです。
・省電力なBluetooth4.0対応
・8時間の連続再生が可能
・IPX4レベルの防水構造(今知ったw)
・CVC 6.0 ノイズキャンセル機能
あと安かったです。発売記念特価で約2000円!


それまではiPhoneの付属品のApple純正イヤフォンを使っていたのですが、
ラッシュ時に人の荷物に引っかかったり、ジョギング中に指に引っかかったりするので気を使うの嫌だなぁと思ってました。
そんなことを思ってたのと安かったので数分考えて購入しました!
色はグリーンにしました。(黄色に見えるけど)
すぐ売り切れたようなので間に合って良かったです。ε-(´∀`*)ホッ


付属品は以下の通りです。
・イヤーチップ(S/M/L)
・イヤーホック(S/M/L 耳の内側に引っ掛けるタイプ)
・Micro USB充電ケーブル
・フィットクリップ(ケーブル束ねるやつ)
・トラベルポーチ
・取扱説明書

(取扱説明書とポーチは撮り忘れ...)


操作方法
右側前面に電源ボタンがあります。
こちらは音楽再生・停止・スキップ、電話受信応答、ペアリングも兼任してます。
しかし音楽の巻き戻しには非対応です。
音楽再生中に2回押すとスキップするので3回押してみましたが、
スキップして停止しましたw
巻き戻し対応してほしかったですな。
左側前面にはボリュームボタン。裏には充電口があります。


ここから使用してみた感想です。
人によっては違うと思う箇所もあると思いますので参考程度に見てください。


届いた初日はまずはジョギングで使用しました。
装着感ですが、耳の穴に突っ込むタイプは久々で少し違和感はありましたが、
イヤーホックも柔らかいので痛みは出ず。

またイヤーチップのサイズが合ってなくて右側だけ10m程度走ると外れるという
イライラする状況に。途中から左だけ装着してました。。。
なのでペース上げて10分程度でジョギング終了しました。

この時の音質はなんか音が軽く感じました。
なのでジョギング終了後に、最大音量で数時間流しっぱなしにしてみました。
エージング効果あんのかなぁと思ってやってみました。


翌日、通勤で使用。
チップMサイズに変えたらフィット感が良くなったような。
ただ耳の穴に突っ込むタイプだから仕方がないかもしれませんけど、
自分が起こす振動が伝わってきますね。
気にすると余計その音が気になります。


あとラッシュで押しまくられた時に、音楽の再生停止をものすごい短い間隔でしたようなノイズというか音が1度発生しました。
混線?何らかの電波の影響を受けたのでしょうか?
帰宅時にも信号待ちで同じ現象が発生。嫌ですなぁ。音楽聴いてるのに。。。


帰宅後はジョギング。
今回はイヤーフックをSに変更して35分ほど走ってみました。
周りが静かなところだと自分の振動が聞こえるので少し不快ですが、車通りの多いとこなどは気になりませんでした。
イヤーホックも痛みは出ず。振動でイヤフォンが外れることはなかったです。


操作感ですが、電源ボタンは真ん中にありクリック感があるので使いやすいです。
ボリュームは上下に押す位置がずれるので移動中は少し押しにくいですね。
慣れの問題かもしれませんが。
あと巻き戻し出来ない。。。(しつこい


音質については電車内やジョギング中に主に聴いてるので環境が悪いですw
まぁ値段も考えるとそれなりじゃないでしょうかね。
個人的にはもう少し低音出るといいんですけど。
まだ2日しか使ってないので、もっと使うと音が少し変わりますかね?
通話での使用は未経験です。
ノイズキャンセルは初めてなので効いてるのかわかりませんw


バッテリーの持ちはどうなんでしょうかね?まだ丸2日は使ってないので。
iPhoneへの影響は数%減りが増すくらいですかね。感覚的には。
ちなみにiPhoneでもイヤフォンのバッテリーの残量表示されます。
青歯マークとiPhoneのバッテリーマークの間に表示されますよ。


まとめ
ラッシュ時やジョギング中にケーブルを気にしなくて良いので買って良かったです!
通常価格が2600円程度で、今回はさらに安く購入できたので満足!
異音が出たのは少し気になりますけど。

スペックと価格を考えると初めてケーブルレスの
イヤフォンを買う人にはいい商品だと思いますよ。


記事執筆時点ではアマゾンの在庫は復活してないようです。
在庫復活してました。