STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

詳解 Swift 改訂版(Kindle版)を購入しました

久々に開発本購入しました。今回はタイトル通り詳解 Swift 改訂版です。
(注) 本記事は書籍レビューではありません。


スノーシーズンも終了し、ようやっとアプリ開発へのモチベーションが少し上がってきたのでSwiftの勉強を再開しました。
最初はネットで見つけたAppleのSwiftチュートリアルを翻訳してたサイトを見ながらPlaygroundでコードを写経しながら。

しかし、ところどころ読んでも意味がわからない、例題出されてコンパイルエラー出てどうやってやるのか分からないなど出てきました。
やはり文法を理解するのに本買った方がいいと考え、以下の2つに絞りました。

詳解 Swiftの著者の萩原氏が書いた詳解 Objective-C 2.0を読んだことがあリました。
その時はまだiOSアプリ開発オブジェクト指向プログラミングも分かっていない状態で読んでいたので、途中からよく眠くなる本という認識がありました(;・∀・)


どっちにしようかなぁとSNSで背中を押してもらうためにつぶやいていたら萩原本を推薦されたのとブログでのレビュー、Amazonのレビューを見て詳解 Swift 改訂版のKindle版をポチりました。


まだ読み終わってないのですが、今までの経験もあるのか詳解 Objective-C 2.0の時よりは頭に入っていきます。ここのところ???となることも出てきましたが、何度か読み直せばいいかなぁと。


それと写経で何かサンプルコード打ちまくって改造しても並行してやったほうがいいなと最近思い始めました。
コード打って、本読み返すと理解が深まることもありそうですし。
何かオススメのサンプルソースありますかね?
本家のサンプルコード写経しようかな?
GitHubで公開しているライブラリ見るのもいいかも。



で、AmazonKindle本 電子書籍 | Amazon | アマゾン
をやってたので悩みに悩んでこれを買いました。しかも今朝w
記事書いている時点でもまだ半額でした。いつ終わるの?w

GW中は詳解SwiftとCode Completeを読もうと思います。
Code Completeの下巻は今度セールやったときにでも。。。
おこづかい制だし、今月のカードの引き落とし多いし。。。orz


あと既存のiOSアプリをSwiftで書き換え&アップデートしようと検討してます。
お仕事でiOSアプリやってるわけではないので遅々として進まない可能性ありですが。
いつか仕事でやる機会出てくるんだろうか。。。?
今の会社じゃないだろうなぁ。。。
転職は年齢的にアレだし。。。