STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

CocoaPodsで導入したライブラリの更新有無の確認方法

Qiitaで先に記事書いちゃったので転載ですw


自作アプリでCocoaPodsでいくつかライブラリを導入しているのですが、いちいち各ライブラリの更新を確認するのめんどくさいなぁと思ってググってみました。


やはりありました。先人のおかげで助かりますです。
検索結果で最初に目に入ったのはQiitaの記事でした。


こちらの記事です。
qiita.com


これでめんどくさいことやらずに済んだ!と喜び勇んで記事に記載されていたにコマンドを実行しました。
少し待っていると...
ログをいっぱい吐き出して終了。
ログの内容を見たら、エラーメッセージっぽいのが目に留まったのでよく見てみると...


以下のようなメッセージが何回か出力されてました。
LoadError - cannot load such file -- nanaimo


どうやら「nanaimo」ってファイルが読み込めないようです。
またグーグル先生に問い合わせです。
検索は「pod outdated cannot load such file nanamio」でやってみました。


するとCocoaPodsのIssuesのページが最初にヒットしたので中を読んでみました。
まずは「nanaimo」をインストールしてみました。


以下のコマンドを実行
sudo gem install nanaimo


処理終了後にまた確認コマンドを実行しました。
が、またもや同じエラーが...


先ほどのCocoaPodsのIssuesの続きから最後まで読みました
結果、一番最後のコメントにあったコマンド全て実行ののち、確認コマンドを実行したらうまくいきました!
(お恥ずかしい最後まで読んでませんでした:(;゙゚'ω゚'):ダメですね)
該当のコメント
github.com


一応そのコマンド実行のログ置いときますね。

sudo gem uninstall nanaimo

You have requested to uninstall the gem:
nanaimo-0.2.3

xcodeproj-1.4.1 depends on nanaimo (~> 0.2.0)
If you remove this gem, these dependencies will not be met.
Continue with Uninstall? [yN] y
Successfully uninstalled nanaimo-0.2.3

sudo gem install nanaimo
Fetching: nanaimo-0.2.3.gem (100%)
Successfully installed nanaimo-0.2.3
Parsing documentation for nanaimo-0.2.3
Installing ri documentation for nanaimo-0.2.3
1 gem installed

pod install -> enjoy
pod outdated


以上です。