STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

2015-01-01から1年間の記事一覧

焚き火テーブル追加購入!

既に1つ持ってたのですが、今後のキャンプの荷物をコンパクト&削減目指す過程で 家族用にユニフレーム(UNIFLAME)の焚き火テーブルを追加購入しました。 ステンレス製で熱や傷にも強く頑丈で、値段は安くはないですが人気があります。 お一人様用テーブルとし…

車載用USB充電器など購入してました

今年、自宅用兼車載用のUSB充電器を購入しました。 studio405.hatenablog.jp 何度か使っていくうちに、こちらの充電器は大きいので小さいのが欲しくなりました。 でも上記の商品があるのにまた買うのはもったいないので躊躇してました。 結局、約2ヶ月前に2…

iTC用にスクショ何枚も用意するのは大変なのでスクリプトを使ってみた

iPhoneの画面サイズも3.5インチ、4インチ、4.7インチ、5.5インチと増え、それに伴いアプリを審査に出す際に提出するスクリーンショットの枚数も増えました。 1アプリ1枚という訳にもいかないので1画面サイズあたり5枚までなので、最大で4画面サイズ x 5枚 = …

いつの間にかXcodeプラグインの「Alcatraz」が使えなくなってた!

Xcode7以降、コーディングしててなんか変わったなぁと思ってたら実はXcodeプラグインのAlcatrazが使えなくなってました。以前もXcodeのバージョンアップで使えなくなったことがあったんですけど、そうしょっちゅあることじゃないので使えるようにする方法を…

iOSシミュレータでアプリ実行できない!?

今日、アプリのバージョンアップのコーディングをしてシミュレータでテストしてたら、こんなメッセージが。。。 「Stop」押してもこのボタンがグレーアウトするだけ。 「Cancel」押すしかない。 また実行させようと「Run」ボタン押しても同じメッセージが出…

Fix iCloud - The last backup could not be completed (追記あり)

iOS 9にしてからiCloudへのバックアップが失敗するようになりました。 取得しようとしても「The last backup could not be completed」と メッセージが出て失敗します。 ググっていくつかの手順を試してみましたが、結局上手くいかず。。。 復元も時間がかか…

リールの古いラインを巻き取るアイテム

昨日、実家からリールをいくつか回収しました。 新しいやつでも推定十数年前のものなのでラインは交換を手作業でやりました。 が、時間かかりすぎる。 少なくとも150mは巻き取らないといけないので、まぢめんどくさい。 流石に文明の利器あるだろ?と思って…

【PR】GcameraとRemainingのアプリ2本バージョアップしました!

久々のブログがアプリリリースの宣伝になってしまいました。 毎日蒸し暑いですねぇ。早く冬来ないかなぁと思っていますwで、先月の下旬に1本、本日1本の計2本のアプリのバージョンアップ版をリリースしました。先月のは「Remaining」という習慣継続サポー…

The Vines : Wicked Nature 購入

youtu.beAmazonからCDアルバムのおすすめメールが来てました。 内容を見たら(普段はあまりおすすめメールの中見ないけど)、 なんと見たことないThe Vinesのアルバムジャケットとタイトルが。 アルバムは3年ぶり通算6枚目で2枚組全22曲。Amazonで輸入版を見…

Ankerの5ポートUSB充電器を買いました

先日、使っていたAnkerのUSB充電器が壊れてしまいました。 家でだけでなく、車でも充電で使っていたのに... 使っていたのは25Wのやつでした。 Anker 25W 5ポート USB急速充電器 iPhone6, iPhone 5s/5c/5, iPad Air/mini, Galaxy S5/S4/Note 3/2/Tab/Nexus及…

釣行記 片貝漁港近辺 2015.04.26

数年ぶりに海釣りをしに行ってきました。 場所は千葉の片貝漁港近くのの堤防です。 ターゲットはイシモチ。 家族と嫁の両親と行ってきました。 結果はボウズ... 8時から13時頃までやってて外道でカニがちょっと釣れただけでした(´Д⊂ヽ この日は子どもが自分…

Softbank 3日1GB制限で通信速度激遅の巻

通算2〜3回めの通信速度制限をくらいました。 原因は2日前に通信量が0.9GB行ったことです。 当日は普段通りにアプリ使ってまいsたが、帰りは酔ってました。 酔ってる時に何か動画見たんですかね? 思い当たるフシがありません。 友人にはXvideos見たんです…

WatchKit apps must have a deployment target equal to iOS 8.2 (was 8.3)

WatchKit Frameworkを既存のアプリにOptionalで追加しました。 ビルドしてみるとエラーとなり、当記事のタイトルのメッセージが出力されました。 WatchKitを追加した際に作成したWatchKit ExtentionとWatchKit AppそれぞれでTarget -> Build Settings -> Dev…

2015 Season Day 5 裏磐梯猫魔スキー場 2015.04.11

今シーズン最後?の雪山トリップに猫魔スキー場へ行ってきました。 今回は家族とお友達と行ってきました。 天候はあいにくの小雨。 雨だけど予想以上に板は走ってた。午前中だけ。 午後は天候はあまり変わらなかったけど走らなくなった。 久々に友達と滑るの…

Mac mini用スピーカーにJBL Pebblesを購入しました

Mac miniで音楽を流してSNSしたりネットサーフィンやiOSアプリの開発をしてます。 Mac mini本体ではスピーカーが本体の後ろにあって音がこもります。 ディスプレイではこもらないけど音質は少しはマシな程度。 毎日聞いてたら慣れてきましたけど、スピーカー…

iTunes12のアプリアップデート画面でのアプリアイコンが最近おかしい件

iTunesのアプリのアップデートタブでは更新アプリのアイコンが表示されます。 最近になって大半のアプリのアイコンは表示されなくなりました。↓こんな感じ サーバーでなんかあったんですかね?毎日こんな感じです。環境は以下のとおり。 OS X 10.10.2 iTunes…

Mac miniだからインストールしたアプリ

昨日は購入したMac miniの環境構築をしたんですけど(以下の過去記事参照)、 studio405.hatenablog.jp 今まではノート(MBP)だったのがデスクトップになったので違うところがあります。 当たり前ですがディスプレイ、キーボード、トラックパッド、本体それ…

【PR】Gcamera - Multi GridFinder - Ver1.5をリリースしました

拙作、カメラアプリの「Gcamera - Multi Grid Finder -」Ver1.5をリリースしました。 複数グリッドをスワイプで変更できる構図を意識して撮影するのに便利なアプリです! 今回の更新内容は以下の通りです。・写真にグリッドを合成して保存できるようになりま…

Mac mini (late 2014) を購入しました!

Mac

約5年半使い続けたMacbookPro(Mid 2009)がようやく引退を迎えました。 もう動作も重く感じるし、為替レート反映で値上げになりそうなので買い換えを検討していましたが、安い買い物ではないので悩んでました。HDDをSSDに換装して延命をはかるか新品を購入す…

2015 Season Day 4 猪苗代スキー場 2015.03.14

結局、2月は滑りに行くことが出来ず、約1ヶ月半ぶりの滑走です。 今回も家族と一緒です。 家族と滑りに行くときは大抵またーり滑走になるんですが、しばらく滑っていなかったので練習するかなーって気持ちでやりました。 子どももジャンプしたいと言うので、…

メインで使っていない別のStoryboardのdelegateを設定する方法

しばらくコード書いてないとすぐ忘れる万年Objective-C初心者のsingo405です(;´Д`) 今年は基本勉強しようと思ってましたけど、まだ全然やってないです。 ブログも困って解決した事について書こうを思ってたんですけど(ry 一念発起して今回書いてみました(…

2015 Season Day 3 猪苗代スキー場 2015.01.31

初滑りと同じ所へ家族で行ってきました。 この日は子どもに買ってあげた板・バイン・ブーツのおろしの日でした。東北道から磐越道に乗ってちょっと走ると雪道に。結構降ってましたね。 ゲレンデ手前の斜度のある坂道ではDSCがかかりっぱなしの路面箇所多数。…

2015 Season Day 2 白馬岩岳スノーフィールド 2015.01.17

Twitterのスノークラスタのお友達から誘われて十数年振り?に白馬に行ってきました。 当日の天候は雪。ずっと降ってました。集まった人数は25名(って言ってるのを聞きました) 殆どの人をフォローしてましたw おれゴイスーwww会ったことある人は雪山では…