STUDiO405

趣味のスノーボードやSK8、キャンプ、山登り、iOSアプリ開発関連のブログになる予定

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015 Season Day 1 猪苗代スキー場 2014.12.27

先シーズンに引き続き、年越し前にシーズンインできました。 初滑りは家族で猪苗代スキー場へ。 【公式】猪苗代スキー場 | 東北・福島のスキー・スノーボードなら 前日はお客様先で納会に参加後、そのまま帰る予定が飲みに行ってしまったという。。。 しかも…

【PR】今年2本目の新作iOSアプリリリースしましたYo!!

構想から1年以上経過したアプリをやっとリリースできました。 (ホントは昨晩リリース予定でしたが酔っ払って忘れてたのはナイショ)アイコン作りや機能どうしようかとか、デザインどうしようかとか散々悩んで、審査でリジェクトされること数回、やっとリリー…

PAL 3.3.12違反でリジェクトされたその後

先日新作を審査に出した際にリジェクトされました。PAL 3.3.12違反でリジェクト初体験 - STUDiO405 Resolution Centerへ返信しましたが、結果は同じ内容でした。 調べてる時にバグも見つけたので、現在使ってないframeworkなども削除して再審査に提出しまし…

Macでファイルのカット&ペースト

Mac

いつからかはっきり覚えてないんですけど、Mavericksの時にファイルのカット&ペーストが出来るのに気づきました。 たぶんMavericksより古いOSでもできると思います。たぶんね。 Snow Leopardの時は出来なかった気がするというか、Macは出来ないって見たので…

PAL 3.3.12違反でリジェクト初体験

先日、新規アプリを審査に出しました。 ちょっとしてAppleからリジェクトしたから対応よろしこな通知が来ました。 初めてのリジェクトです。この記事のタイトルのPAL 3.3.12違反とのこと。 内容は長いので割愛しますが(ググれば全文載せてること見つかりま…

【PR】新作iOSアプリリリースしました!

2年ぶりくらいになると思いますが、新規のiOSアプリを今週末リリースしました!Remainingという名のアプリで、習慣などの目標の登録及び目標値の残量(数)/達成率を一覧で確認できるアプリとなっています。 数値の単位は様々なので、日々の数値入力に関しては…

【iOS8】iPhone5でのAppStoreの消えないバッヂを消す方法

今週から職場が変わって今までの3倍程度歩く時間が増え、通勤帰宅時の電車内で立ってる時間も増えたsingo405です。 この調子でいけば痩せるかも!と淡い期待を抱いてます。 食欲の秋ですね。お腹すきますね。 で、本題です。 iPhone5をiOS8にしてからAppStor…

Xcode6のiPhone Simulatorのディレクトリが分かりにくかったけどいいアプリめっけた!

Xcode6でiPhone Simulatorのディレクトリが以下のように変わっていました。 /Users/[User]/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/[DeviceID]/data/Containers/Data/Application/[App][DeviceID]と[App]は英数字で意味のない文字列なので、見てもまったく…

iPhoneのバッテリードレインが悪化(iOS7.1.2)

ここ数ヶ月、iPhoneのバッテリーの減りが若干多くなって寝てる間に7〜10%くらい減るようになってました。 もうすぐ2年になるから減りが早いのは納得はしてたんですけど、寝てる間の減り方が少し多いなと思ってました。 バッテリードレインにしてはたいしたこ…

ビルドエラー。そしてビルドエラー

ワールドカップ楽しんでますか? ここのところ起きることができず、後半から観戦とかが多くなっているのにも関わらず寝不足を感じる毎日です。 (仕事もちょっと忙しかったけどねー)さて、開発用フォルダ内がごちゃごちゃし始めたので、もろもろ整理してみ…

帰りますよ? バージョン 1.2.8がリリースされました!

拙作、アラームアプリの「帰りますよ?」Ver1.2.8がリリースされました。今回の更新内容は以下の通りです。・iOSのカレンダーに和暦を指定している場合にアラームがセットされないバグの修正致命的ですね。。。自分はずっと西暦にしていたのでまったく気づか…

2014 Season 10th Day 裏磐梯猫魔 2014.04.12

さて、今回が今シーズンラストの滑走(のはず)。 家族と裏磐梯猫魔スキー場に行ってきました。 風が冷たかったですが、太陽が顔を出してたのでグラトリしてると暑く感じました。 雪もシャバって春ですなぁ。 ダルジャンインも滑ったのですが、子ども的に緩斜…

2014 Season 9th Day グランデコ 2014.04.05

お友達からお誘いしてもらって、また福島へ滑りに行ってきました。目的地は裏磐梯猫魔。 近辺はこんな感じ。道中も雪が降っていたのですが、まさかこんなになってるとは、、、 天気予報を見たら-30度オーバーの寒気が来てるという。 ホントに4月なの?猫魔に…

2014 Season 8th Day アルツ磐梯 2014.03.15

例の如く、また福島です。 常磐道も磐越道も基本渋滞はないので気に入ってます。 距離はグンマーとか新潟に比べると遠いですが慣れました。 今回は家族とです。月一の家族スノートリップです。 晴れてます!ピーカンとまではいかないですが、眩しいほどの日…

2014 Season 7th Day 裏磐梯猫魔 2014.03.08

ほんと福島しか行ってないなw 今回はよーやくお友達と滑りに行けました。やっとですよ。やっとガッツリ滑れました。 夜中にお友達の家へ。 今回は車出してくれるので残業して仮眠しかしてなかったので助かりました。 寝てていいよとの言葉に甘えて爆睡zzz 降…

はてなブログのフォトアップロードがおかしい

アップロードした写真と違うアップロード済みの写真が表示される。 フォトライフから写真を消して、別名で写真をアップロードしても貼り付けた時のファイル名?IDが変わらず、キャッシュされているのか削除した写真が表示される。おかしい。バグ?キャッシュ…

2014 Season 6th Day 猪苗代スキー場 2014.02.09

翌日。道路状況を確認すると磐越道、常磐道も追加で脂肪されていました。。。 さてどうしようか?ALL下道だと遠いなぁ。 でも子どもは滑りたい!って言うので昼に判断しようという事で予定通り猪苗代スキー場へ。その前に車の除雪作業を。。。降ったねぇw ※…

2014 Season 5th Day アルツ磐梯 2014.02.08

先週に引き続き、毎度おなじみのアルツ磐梯です。 今回は今期初の泊りです。 当日は関東ゴン降りの悪天候でしたが、アルツの状況は酷くなかったです。 午前中は数本家族一緒に滑って、これまた今期初のスクールに息子を入れました。 コーチから指定された終…

2014 Season 4th Day アルツ磐梯 2014.02.01

今回もアルツ磐梯です。 もう我が家のホームゲレンデになってますねw この日はお友達家族と一緒に滑る予定で楽しみにしてましたが発熱でご一緒できず。 残念。。。しかも道中は途中で通行止めと、、、 事故で上下線とも。これは酷いことになってるかも?と…

ギターアンプ買いました!

検討していたギターアンプですが、結局Lil Night Trainにしました。当初の予算をオーバーしてましたけど、YouTube見てたらこれにしようと決定! 先週の日曜にポチって火曜に届きました。サイズはこんな感じです。 手前は13インチのMacBookProです。当日は残…

ギターアンプ検討

最近、スタジオに入る機会が出来そうなのでギターアンプの購入を検討しています。 2ch仕様のプリチューブのGuyatoneのFLIP300FCIIを所有してます。 もうだいぶ前に購入したもので、だいぶヘタレてます。 インプットジャックはグラグラするし、音がまともに出…

2014 Season 3rd Day アルツ磐梯 2014.01.18

今シーズン3日目は初滑りと同じ場所のアルツへ。前日、仕事で緊急対応があり午前様で帰宅。 当初予定の起床時間だと2.5hしか寝れないのでリスクが大きいので泣く泣く6時に変更。 もう現地到着は遅くなるので、もういいやとばかりにマターリ運転で行きました…

2014 Season 2nd Day 裏磐梯猫魔 2014.01.04

今シーズン2日目。2014年滑り初めです。今回はお取引先の方と。 Uターンラッシュで関越が混みそうと予想して福島までは決めて、あとはピックアップしたあとに決めてもらいましたw タイトルにあるとおり猫魔にしました。 ここは先シーズンの初滑りで来た場所…